Simple & Peaceful

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々のメモ

初めてエスカルゴを食べました 食感や味について

こんにちは。

 

以前から気になっていた、まだ食べた事のない食材の一つにエスカルゴがありました。

 

昨日ついに食す機会を得、近所のフレンチビストロへ。スターターとして、オニオングラタンスープ、エスカルゴ、そしてマッシュルームタルトを注文。

 


f:id:simpleandpeaceful:20210426035952j:image

f:id:simpleandpeaceful:20210426035943j:image

 

さて、気になるエスカルゴの味は。

 

すごく柔らかいさざえの様で、食感は水でふやかした乾燥しいたけの様でした。勇気を出して、ソースを落としてより味を感じてみようとしましたが、柔らかい食感のみで、エスカルゴ自体には味は感じず。どちらかと言うと、上のバジルソースをメインに食べていた感じです。

 

ただ、合間に頂いたパンとバターが🧈本当に美味しく、正直エスカルゴはパンの付け合わせと化していました。

 

マッシュルームタルトとスープはお酒に合う様にか少し塩気が強かったですが、味は逸品!Normandieというお酒とすごくよく合います。

 

メインは、ハンガーステーキ。残念だったのは、前菜とパンでお腹がいっぱいになってしまった為メインは少しだけしか食べられませんでした。でも、これもすごく美味しかったです。

 

そして、シェフの方が出てきてアニバーサリーを祝ってくれたのが一番嬉しかったです。

 

結婚7年目です、と言うと、7 years itch (結婚も7年目になるとお互いに飽きて問題が出てくるという格言らしいです。) とからかわれ、えー!そんなー、、、と不安に思いつつ(笑) これを教訓にしてより気を引き締めようとも思いました。

 


f:id:simpleandpeaceful:20210426040805j:image

f:id:simpleandpeaceful:20210426040809j:image