ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ハワイ4日目:KCCファーマーズマーケット、クカニロコバースストーン、Doleプランテーション、ノースショア

3/30/'19

ハワイ3日目。

今日は土曜なので、歩いてKCCファーマーズマーケットへ出かけることに。

 

Google Mapでは徒歩40分程で着くとあります。これは、いい運動不足解消になります。レンタルバイクで来られている方もいらっしゃいましたが、途中から少し坂になるのできつそうでした。あとジョギングをしている人も。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418031058j:plain

 

まだ朝はそこまで暑くないので、気持ちのいい気温の中9時半ごろマーケットへ到着。

多くの人で賑わっていました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418031111j:plain

 

早速目の前にあった、日本人の方経営のアワビのバター醤油焼きを注文。2個で$14。思ったよりふわっとした食感で、くせのない北寄貝みたいな印象でした。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418041214j:plain

 

次に見つけたのは、美味しそうなパイナップルジュース!この天候に本当に合っていて美味!

 

回ってみて、全体的に相場は若干高めな印象。(フォーが一杯$14とか。)

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418040719j:plain

 

オーガニック日焼け止めを売っているお店でお話しを聞いたり、グリーントマトのフライ$8(美味しいけど冷めてた。。。)を食べたり。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418040651j:plain

 

最後にコナコーヒーの中でも希少なピーベリーという豆を家族にお土産として購入しました。

 

帰りも歩きですが、下り坂だったのですんなり帰ることができました。途中かわいいお店も何件か見つけ、とてもいい運動になりました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418041258j:plain

 

ホテルへ戻ってシャワーを浴び、近くにあるワイキキ"Eggs and Thing's"へ。少し並びつつ、入口のところで注文をとるというユニークなスタイルで、店内へ入ります。ハワイアンパンケーキサンプラーという、マカデミア、パイナップル、ココナッツの三種類が入ったパンケーキを注文。噂通りのボリュームです。味は、まあまあ。(笑)ホイップクリームが思ったより甘くなくて美味しかったです。

 

さて、今日はこれから一大イベント。クカニロコバースストーンへ行って来ます。

ワイキキからは車で約38分。午後3時頃到着予定です。今回もあたたかく受け入れてもらえるか、少しドキドキしながら運転。ワヒアワという街のすぐ近くにあります。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062317j:plain

 

車を停めて、バースストーンへ入ります。懐かしい赤土の景色が現れ、サンダルを脱いで土を踏みしめながら歩きました。入口で、自分の名前、先祖の名前、ここへ来た目的を述べ、厳かな気持ちで進みます。他にも人がいるかなと思ったのですが、幸い私一人でした。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062745j:plain


 

そして、ユーカリの木が揺れるバースストーンの場所に来たとき、思わずほっとしたのを覚えています。とてもあたたかい気持ちになり、受けれてくれている、と感じたので安心しました。その場所で、しばらくワイアナエ山脈の女神様の姿を見ながら、座っていました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062747j:plain


 

とても神聖な気持ちになったところで、もう少しワイアナエ山脈の見えるところにいたいという気持ちが強くなり、Doleプランテーションへ行くことに。ちょうど最終便の園内列車が発車するということで、最後の一人として乗せてもらい、ワヒアワのパイナップル畑と山脈の景色を楽しみました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062916j:plain

f:id:simpleandpeaceful:20190418062920j:plain


夕食の時間が迫っていたので、ワヒアワの街で夕食をとることにしました。Shige's Saimin Standというサイミンのお店を見つけたので、そこへ行ってみることに。地元の方と思われる人たちでにぎわう店内は、持ち帰りの人や、その場でいつものメニューを頼む人さまざまです。

 

私は、サイミンワンタンヌードル(大)とチーズバーガーを注文。ヌードルは、とても細いうどんの様で、スープは鶏ガラだしとかつおかな?ピンクの色がきついナルトもいい感じです。チーズバーガーが絶品でした。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062749j:plain

 

さて、美味しい夕飯を食べ終わり、6時くらいだったので、ここから20分先にあるハレイワビーチへ足を延ばすことにしました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062752j:plain

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062753j:plain

f:id:simpleandpeaceful:20190418062755j:plain


本当に気持ちのいい畑の間の道を走り、途中米軍住宅エリアに迷い込んだりしつつワイアナエ山脈を左手に見ながら到着。

 

f:id:simpleandpeaceful:20190418062756j:plain


 

夕方だったからか、大きな波が打ち寄せる中サーフィンをしている人たちが大勢。観客もいて、ゆったりした空気が流れていました。初めて、ワイアナエ山脈を反対側から見たのも興味深かったです。

 

帰りは、ワイキキに近づくにつれて渋滞でしたが、本当に充実したいい一日でした。