ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

オアフ島イルカのツアーに参加

9/14/16

 

この日は、早朝から起きてDolphin Excursionに参加します。前日はなかなか夜眠れず結局5時間位の睡眠で出発。チェックアウトをして、急いで24hの薬局で酔い止めを購入します。

 

{F8EBD4C2-7F33-44AD-80E9-B2A658A1864E}

ちょっとでも道を間違えたら集合時間に間に合わないのでGoogle Mapとにらめっこしながら、10分遅れで現地のharborに到着しました。急いで駐車をしてツアーデスクへ行きます。そこで、まずフィンとマスクを受け取り、待機です。

 

{66207AC8-79E8-4FBC-8079-16D8A13EC7FC}

{C415F36F-E221-4096-BC93-123B8CC14A53}

日本の方専用グループもあって、そちらではとても丁寧な説明を受けていたので、現地ツアーの適当な説明と違って何個も注意事項を教えてもらっていました。

{E347F70F-D5DD-478E-8B96-4B7507296B6E}

 

さて、みんなで歩いてボートにむかいます。黄色いボートに乗り込みいざ出港。



{1CD6D4CE-2B66-41C6-A699-07D7C6889531}

{8B8573AE-E432-44B7-9A16-4F6E2B18F3EB}


昨日までの雨で水が濁っていたらしく、なかなかイルカが見つかりません。ボートを止めて、シュノーケリングの練習を挟みました。ライフジャケットを着ているので適度な浮力があって、昨日感じた様な恐怖はあまり感じませんでしたが、5-6mくらいの高さのところで下に見える岩などもきれいに見えて、シュノーケリングの面白さを知りました。

 

{91522163-C8B2-4786-B437-03BC882F1966}

{C23FF7B0-530F-4F09-B0F7-317402B2A747}

と同時に海は大きいなあ、と。視界がゴーグル内だけなので、ちょっと恐怖感も。

ボートは、イルカの群れを探して他のボートとも連絡しつつ進みます。


{F49D6C4E-C484-4D36-AB69-DC0117397C6B}

{B0EAD0A6-FBAF-4269-A75A-9049DAF72759}

やっと一時間くらい経ってから、イルカの群れのいる海に到着。みんなで急いで準備をして、静かに海に入ります。

 

すると、目の下を赤ちゃんを連れた群れがすーっと通り過ぎました。野生のイルカの群れが目の前を通っていくことに、しばし感動。言葉にならない嬉しさがこみ上げました。さらには、海ガメも真下をゆっくりと泳いでくれて、その動きに合わせ泳ぐと、心が繋がっているような、すごくゆったりとした気持ちになれました。

 

{7834B4A3-19EF-4B40-9A92-8FE54ADD1473}

{FBD4DFE4-E03B-4B4C-B943-C23D15EA90A3}

最初のイルカを見つけるまでが時間がかかったので、イルカとの遊泳は短時間で終了。港へ戻ります。その日の午後のフライトだったので、車で水着を乾かしたり、シャワーを浴びたりしつつ、髪を洗い、服を着替えて、バタバタでHonolulu International Airportへ。

 

何とか車もリターンでき(この時も大雨)、チェックインしました。ツアーについていたランチのバーガーを頼んだのですが、中にパテとパンしか入っていなかったので食べず、空港内でお昼を探すことに。

 



{03763FE6-92CF-480D-9BAF-474B8129E448}


侍Sushiというお店があったので、そこでお寿司を買ったら、本当の蟹が入っていたりしてなかなか美味しいものでした。


{DF45EA0F-7326-4E5C-860A-ADE8D04984A4}

{72AFB01E-780E-404D-A12C-9A83D50ED46E}

 

朝からドタバタな上、体力を使ったのだと思いますが、飛行機に乗ってから一時間くらい寝落ちしました。w

 

乾燥した雨のないロサンゼルスに到着。これにてハワイの旅終了です。
ちょっと今回詰め込み過ぎましたが、ハワイ、自然が多く、島ごとに個性があって、とてもユニークで面白かったです。