ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ハノイ ハロン湾ツアーへ参加!

ハノイ二日目。今日は、シンツーリストで申し込んでおいたハロン湾ツアーへの参加の日です。ホテルは朝食込みですが、ロビーにはスイカやパパイヤなどのフルーツとスイカジュース、パイナップルジュース、ベトナムコーヒーがセルフで用意されていました。

このスイカジュースがすっきりして気に入り毎朝飲んでいました。東南アジアはフルーツが美味しいです。

朝食は、洋食かベトナムのフォーかチャーハンを選べます。フォーを頼んだら、ホテルの人、ボールを持って外へ出かけます。どうやら近所の屋台かどこかで作ったのを持ってくるんですね。面白い。味は、本当に美味しかった!透き通った味とフォー、チキンも野菜もマッチして、ぺろりと平らげました。

ホテルで、近辺の地図をもらい、シンツーリストのバスを待ちます。約3時間半のバスの旅。バスに乗り込むと、後ろに日本人の20代くらいの男の子達が3、4名で乗っていました。みんなで地球の歩き方を見て、ブログでこう言ってたとか、英語がしゃべれないとか、リサーチは肝心だとかいろいろ面白い会話をしていました。日本人は(私を含め)、みんなすごく入念にリサーチしてから旅に出ている人が多いと思います。損をしない様に、できるだけ美味しいものの為に、安全のために、などいろいろありますが、私はグーグルマップやブログの情報などに大いに使わせて頂いているので、その気持ちは分かるなーと思いながら聞いていました。

バスは走り、途中大きなイオンモールを見つけました。こんな規模の建物、カンボジアでは見られません。

そして、休憩を兼ねてお土産屋さんに止まりました。

細かい刺繍をしている方達を見て、スナックを購入。絵だけで買ってみたのですが食べてみるとエビせん。美味しかったです。

そうして、船の停泊場へ。ところが、雨が強くなりいっときホールドしないといけないと言われツアーはキャンセルかと思いました。が、待ってみると出港するというので急いで集まり船へ。入ると、すぐご飯が出ました。朝美味しいフォーを食べたばかりであまりお腹は空いていなかったのですが、煮魚や豆腐など美味しかったのでまた食べてしまいました。

奇岩と呼ばれる岩の間を船は進んでいきます。風も強くなく、デッキで見ていると目の前を通り過ぎる岩をずっと見つめ続けたい気持ちになります。

そうして、船は洞窟探検へ行くボートに申し込んでいる人のために停泊。私たちは申し込んでいなかったので、船着き場で待っていました。

そうして、船は鍾乳洞のある場所へ。地面が非常に濡れていて滑りやすく、鍾乳洞を見学しながらも滑って転ぶことが気になり集中できませんでした。(汗)でも、いろいろな岩に意味をつけていて、それをガイドさんが説明してくれます。中には子宝の岩なんかも。

その後は、船で船着き場へ戻るだけ。気持ちいい風を受けて船の先で景色に見とれました。強行スケジュールで結構疲労が溜まってきていただけに、ぼーっと景色を眺める時間がとても心地よかったです。

そうして、ハロン湾ツアーからハノイ市内へ。また3時間半なので帰りのバスではみんなぐっすり寝ていました。一度ホテルに帰ってから、早速夕飯を食べに行きます。本当は水上劇を見に行きたかったのですが、疲労が溜まっていたのでご飯にすることに。口コミサイトなどを見てはいたんですが、距離が少し遠かったので適当に英語のメニューのある場所へ。

ベトナムの締めは、ライムジュースとカクテルで。気候に合った飲み物で、気持ちがさっぱりしました。

ハノイらしいものを食べようと、オーダーしたのがこれ。名前は忘れてしまいましたが、焼いた魚が美味しかったです。

以上で、ベトナムは終了。本当はホーチミン廟なども見たかったのですがスケジュール的にきつくなりそうだったのでやめておきました。でも、次は一箇所に移動日を含め3泊4日くらいを心がけようと思います。