ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

秋休みの小旅行 カリフォルニア シャスタへ①

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今回秋休みを利用して、久しぶりに旅行に来ました。目的地はMt.Shastaです。 まずLAXから、午後の飛行機でReddingというサクラメントから少し北の町にフライトで移動。 CRJ700という4席一列の小さな飛行機の為、何だか…

World's most dangerous way to school (過酷な通学路)

こんにちは。 娘っ子さんの学校へ行きたくないコメントが頻繁になってきたので、親子で下記の動画を観ました。 最も危険な通学路というドキュメンタリーです。 www.youtube.com 学校へ通う意味、学校へ行くのに3時間かけてジャングルの中を進む子供たち。自…

アメリカの小学校の放課後ってどうなってるの?

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 産まれも育ちも日本な私は、アメリカの教育システムにいつも?を浮かべながら対応しています。今の時代はネットがあるのでまだ楽だと思うのですが、そうでなかった時はさぞ大変だったと思います。 そんな中、アメリカの…

ブレネー・ブラウン”勇気を出して”を見て、本当の心の強さについて考えた

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ブレネー・ブラウンさんという、ヒューストン大学の心の研究者の方の番組を観ました。TEDトークなどに度々出演され、シリコンバレーの経営者へのアドバイスやニューヨーク・タイムズのベストセラーなどを出しているすご…

着る物への考え、安いSHEINはやっぱりダメだった?

こんにちは。 アメリカ在住のCoryです。 SNSで大きく宣伝されているSHEINやTEMU。中国からの直接輸入できるお店の安さについいろいろな服を買ってみました。 ただ、やはり気になる点がいくつかあり、特に肌に触れるものに関しては思う所があったので感想を書…

裏庭セルフリノベート!自分でやれば何でも安い

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 裏庭には朝陽がきれいに射すので、少し居心地良い風にセルフリノベートしてみました。 グリーンの芝生っぽいものと、中古のテーブルやチェアですが、座っているととても気持ち良い。あまりゴテゴテっとした家具が好きで…

40代、初2日間プチ断食チャレンジ!経過と感想

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 July 4thの火曜日、キッズの誕生会にてピザやクロワッサンサンドイッチ、チップス、さらにはとんかつ定食まで食べるという冬眠前の動物みたいな食事をしてしまいました。 誕生会でとった写真は、顔もまんまるで大福餅そ…

アメリカの誕生パーティーの準備1

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 娘っ子さんの誕生日が近いので、準備を始めました。 1. 会場の予約(近所の公園のParks and Recreation officeに予約。) 2. e-invitationの送付 3. デコレーションの準備 4. 食事のプラン 5. ギフトの選定 6. エンターテ…

アラフォー誕生日の過ごし方

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近誕生日は、前日に何かする様にしています。 美味しいランチを食べたりプレゼントをもらったり、夕食作らなくてよかったり(笑)。そして誕生日当日の朝は、小さなケーキをベッドまで運んでもらって歌でお祝いしても…

英語で970点とった時の学習法と第三言語を学ぶ事、モチベ上げのコツ

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今北欧の第三言語を学習中。 とは言っても、仕事中にオンラインラジオの内容をずっと聞き流しているだけなんですが。単語力がほとんどないので聞いていても何を言っているのかはちんぷんかんぷんです。 英語を学習した…

乾燥肌が潤い始めた!韓国コスメnumbuzinが優秀過ぎた

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 お肌の曲がり角なんてとっくに過ぎた年齢ですが、でもあまりお金をかけ過ぎずきれいな肌コンディションを保ちたいと思って調べ上げた結果、最近聞いたnumbuzinというブランドにたどり着きました。 No.3のものを使ってい…

猛烈なアレルギー攻撃!半年近く悩まされ

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 もう本当に1月にCovidにかかってから、そのまま風邪ー>花粉症ー>喘息ー>気管支炎・鼻炎、とずーーーーーーっと息苦しい日々が続きっぱなしでした。 正直Covidのせいで免疫が落ちているのかなと思っていたのですが、…

学校帰りの憩いの寄り道 外食の価格

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 学校へピックアップに行って帰る途中、ふと思い立ってダイソーとくら寿司に寄り道しました。 書類用フォルダが欲しかったのと、ずっと重なる雨でお出かけしたい気持ちだったのもあります。そして、何より娘っ子さんと二…

お家でデートナイト、面白い映画と美味しい食事があれば完璧

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 義理の母が滞在しているうちに、デートナイトに行こうと計画しました。やはり話し合いの時間が減ると、なんとなく夫婦のコミュニケーションもぎくしゃくするもの。 いろいろおしゃれなレストランなんかを探したりしたの…

アメリカの日系スーパーでしか買えない物

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 アマゾンフレッシュに頼りっきりなスーパーの買い物ですが、日系スーパーでしか買えない物もやっぱりあります。 大根、ねぎ、にんじん、こんにゃく、油揚げ、豆腐、豚肉、胡麻油、味噌、納豆、鰹節、麺つゆ、蕎麦、とろ…

気管支炎 or 花粉症?

こんにちは。 毎年花粉の季節になると、ひどい気管支炎になります。熱が38度以上出て、咳が止まらない様になります。2日程度寝込むのが常で、花粉の季節が怖いです。 食べる物もチキンスープしか食べられず、トイレの回数が頻繁に。 この気管支炎は、花粉の…

アメリカの学校襲撃について

こんにちは。 昨日は、夜眠れなかったです。 またも学校でシューティングがあり犠牲が。。。 アメリカは普段は住み安いですが、この件だけは心が痛過ぎて本当にどうしたらいいのか分からなくって。 学校のフロントオフィスのセキュリティも甘い上、セキュリ…

オミクロン株、ワクチン4回も接種したのに激しい反応

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ついにコロナに罹ってしまいました。しかも、家族全員ほぼ同時に。。。 娘ちゃんが熱が出て、頭が痛いとずっと寝ているので、水やアップルジュースをあげたりしていましたが、だんだん相方殿の体調も下り坂に。そして少…

アメリカで初めてドラッグスクリーンテストを行ってみた

こんにちは。 今日は初めて職場の都合でドラッグスクリーニングを行いました。 指定のスクリーンをしてくれる場所へ到着。 ただ人手が少なくて、ロビーでみんなが困惑している上、働いている人がやる気ゼロ。アメリカあるある。みんながどの位時間がかかるの…

【ロサンゼルス生活】最近の美味しかったもの

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 最近の美味しかったものをまとめました。 近所のお寿司屋さんのチラシ寿司。ロサンゼルスのお寿司のクオリティの高さにはいつも感動します。 自宅で作った抹茶ソイラテ。抹茶パウダーとハチミツを小さじ一ずつ合わせて、…

AIと人間

こんにちは。アメリカ在住Coryです。 AIの進化で今我々は、今どこへむかっているのか? これは恐怖や期待、喜びや不安を呼び起こす大きなトピックです。 結論から言うと、私達はこれから働くなくてもいいし、貨幣という概念も消え、労働は全てAIに変わられ、…

Chat GPTは人間を創造性の表現のリミットから解放してくれる

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 https://youtu.be/QmgmEyPJhp8 いやー、Open AIのチャットGPTのニュースを見て、シンギュラリティの近さを感じます。 正直、雷を受けた様な衝撃ですね。AIに歌詞を作らせる事もできるし、絵も描ける。ただ、想像性は必…

控えめに言って電動足湯が最高過ぎた

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ロサンゼルスは最近雨が多く、気温も10度前後とまあまあ寒い。 そんな中、電動足湯なるガジェットを購入。(相方殿の誕プレと称して) お湯を入れると、バブルや温度も調整され、極楽。よく足マッサージの前に足湯をして…

アジア食材宅配デリバリーサービスが便利過ぎた

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 アジア食材の宅配デリバリーサービスWeeeを使い始めてしばらく経ちますが、内容がますます充実してすごく便利です。 このサービスは大変お世話になっています。価格もスーパーと変わらない感じです。 正直日系スーパー…

2022年のクリスマスとお正月

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今年のクリスマスは、以前住んでいたアパートのお隣さんにお呼ばれ。美味しいチキンやShrimp、ラムやポテト、そしてヴィーガンスープも頂き、手作りの抹茶アイスクリームまでは食べましたが(超絶美味)ライスプディング…

家族が増える事

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近姪っ子甥っ子が増えました。 新生児のかわいさは格段です。 自分の子供の時は、忙しさと寝不足で全くかわいいなんて思えない、ある意味苦行の時期でしたが、新生児期って本当ちょっとだけ。今思うと、もっと家事や…

ロサンゼルスの物価高と住居の高騰

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 いやー、年末です。 クリスマスやお正月などイベントが多いのはいい事なのですが、同時に出費も。 あらゆる物が物価高で3割増しな印象の中、レストランで食事をしたら、ちょっとした食事でも平気で1万円はかかります。(…

成田さんのビデオを観て、今後の教育について考えた

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 夜寝る前のYouTubeの時間で、イエール大成田さんのビデオを見つけて、かなりいろいろ観る事に。 一番興味のある教育の事で言うと(私の解釈) -学校は基本人間観察の場 -好きで得意な事を見つける(YouTubeでひたすらいろ…

アメリカの冬休み、まったりする時期

こんにちは。 アメリカ在住のCory です。 アメリカの学校のスケジュールがまだいまいち分かっていない私ですが、どうやら12月になったら先生との懇談があって、その時に宿題などをもらい、そして冬休みは12月半ばから始まります。年明けは1/3から学校なので…

結構衝撃を受けたレッスン

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今日何気なくYouTubeを見ていて、中田敦彦さんのYouTube大学のタイトルに目が行きました。 時間の使い方について、とあり、まさに常に考えている事だったというのもありますが、その内容に目からウロコ。結構衝撃を受け…